◆メンテナンスについて
赤城 「これで完了です。
お昼の休憩がありましたが、9時間くらいかかりました」
光男 「お疲れさまでした」
裕太 「アイツのために、すみません」
赤城 「いえいえ、仕事ですから。
黒、紺の車は、色の薄いくるまより工程が多くなるので、時間もかかるんです」
光男 「磨きの部分に時間がかかるんですか?」
赤城 「ええ、バフ目消しなど、工程が2つくらい多くなることがあります。
値段は同じですけど。
中には、外車だとコーティングの値段が高くなるところもあるようですが・・・」
光男 「何ででしょうか?」
赤城 「何ででしょうね?
高橋さん、こちらがメンテナンス剤で、こちらが施工証明書です」
裕太 「車の中に置いておいてくださいますか。
施工証明書って、コーティングの保証書みたいなものですか?」
赤城 「いえ、うちでは保証書は出していません。
いまやったコーティングは3年から5年くらいは持ちますが、車の保管状況、天候などによって大きく変動します。
コーティングの持ちは、一般的には水はじきする期間と思われていますが、ガラス系コーティングだと、水はじきが落ちてきても、ボディ上にキッチリコーティングとして残っています。
その上にメンテナンス剤などを塗れば、水はじき自体は復活します。
たとえウォータースポットだらけになっても、コーティング被膜自体は存在します。
そのような状況なので、コーティングの保証書はお出ししていません」
光男 「では、施工証明書とは何なんですか?」
赤城 「もし、お客様が事故にあった場合、鈑金塗装をした後で、コーティングも保険の対象になります。
保険会社に提出するための、いつ、どんなコーティングを施工したか、証明するものなんです」
光男 「3年後に事故にあっても、保険でコーティングできますか?」
赤城 「それは、その時の保険会社との交渉でしょうね。
こちらでは、何とも言えません」
光男 「メンテナンス剤は、脱脂作業にも使った、僕も持っているタイプですね」
赤城 「ええ。 湿らせたクロスにスプレーして拭くだけのメンテナンス剤です。
洗車の後などに、水分が少し残っている状態で使うのがおすすめです。
さきほど言ったように、軽い汚れや初期のウォータースポット除去用として、また、水はじきも復活し、窓ガラスにも使える、結構便利なケミカルなんですよ」
裕太 「そのメンテナンス剤だけ売ってもらうことはできますか?」
赤城 「このお試しサイズをお二人にさし上げましょう」
光男 「長時間おじゃまして、メンテナンス剤までいただいては・・・」
赤城 「いえいえ、まったく一人で作業するより、はかどりましたよ。
いくら磨いても、いいコーティングをしても、メンテナンス次第でキレイさは長持ちしたり、すぐくすんだりします。
汚れた雨が降った後などは、できるだけ早く洗車して、このメンテナンス剤でボディをメンテナンスしてください」
光男 「今日はありがとうございました」
裕太 「勉強になりました!」
赤城 「では、外は暗くなったので、お気をつけて」
終わり